来た・・・Amazonさんありがとう!
前回、27日、「ノアをだらだら語るチャンネル」の収録の際、とっても気になったのが、音声でした。
さらっと触れておくと、最近はローランドのVR-3EXというミキサーを使っているんですが、このときは特別なマイクを使わずに、ミキサーに内蔵されているマイクを使ったんですね。以前会議でもよく聞こえると好評だったので。
で、ですね、いざ動画となると、これはぜんぜん別物だったのです。
感度をもっと上げればよかったのかもしれませんが、撮った動画を後でyoutubeで見てまして、なんと声がむさくるしい・・・・。しかも動画暗いし。(これは照明というか背景に難あり)
で、もう少し、違う目線のカメラが欲しいなぁ・・・とか、いや、ここはマイク優先でしょ?なんて心の声が聞こえまして、先日からいろいろ見ていたわけです。
ヘッドセットがいいかなぁ、とか、音質はどうかなぁ・・・とか。
で、ヘッドセットかコンデンサマイクか、どうしようかと迷っていたら、ふとこれが画面に出てきたわけです。
「120 dB SPLの耐音圧を誇るXYステレオマイクを搭載し、最高24bit/96kHzのハイレゾ音質をサポート」?
しかも4K撮影可能で画角を調整できるデジタルカメラ・・・?
なんじゃ、それ。
しゃべりにアクセントを入れる意味でも、別角度から撮影できるビデオカメラもあらたに欲しかったところに、なんだかすごい集音機能ときたら・・・本体と電池ボックスとソフトケース合わせて約3万円。
ポチった後の感覚が、正解だよ、この買い物は・・・と言っていました。(知らんけど)
画質は4Kというか粗すぎる、とかいろんな声もありましたが、、、じゃーん、来ました。Amazonさん早い!
ほとんどのショップがお取り寄せ、となっている中、Amazonさん在庫にはあったのですよ。
じゃーん。立派な箱じゃありませんか!?
なんかすごいものを買ったような気になります。
で、開封の儀!
箱の中には、小さな袋にはいったものが・・・
こ、これは!?
こんな可愛くていいんですか?
こんなキュートで。
しかもこのレンズで4K動画が取れて、数パターンに画像や動画をフィルターでチェンジできる。
このサイズ感なら、体のかなり近くにおいても大丈夫。広角で撮ることすら。
反対側からも見てみましょう。
この液晶でみたら、そりゃ、4Kもへったくれもないでしょうが
このサイズは超魅力的です。
そして、この頭の部分がマイク。
可愛すぎやしませんか?
とにもかくにも、開封した瞬間にテンションが上がりすぎたので、まずは記事にしてみました。
あとは、後ほど動画を撮影した際に、どの程度の実力を発揮してくれるか、めちゃくちゃ楽しみです。
その性能は、撮った動画と、その時に使い勝手で検証していきましょう。
あらためてこのQ2n-4Kリポートしたいと思います。